12/9 池袋動作術の会 動作術の道具術

12・9 池袋動作術の会「動作術の道具術」

★ 道具で効果を実感する

池袋動作術の会では、いま話題の「骨磨き」や、趾トレーニングなど、動作術の基本となっている「体の使い方トレーニング」をじっくりと行って体の感度を高めます。
その上で、杖、袋竹刀、木刀などの道具を使って、押したり、引いたり、崩したり、いわば遊び感覚で、動作術の世界を楽しもうという稽古会です。
道具を使うことで、自然に道具の重さを支えたり、バランスをとろうとする動きが生まれ、素手のままでは動きにくかった身体の各部が効果的に動かされます。
特に「手の内」と呼ばれている手の表裏、指先の感覚を磨くために、道具を扱うことが最も適しています。
杖、木刀、袋竹刀、牧神の蹄など、どれでもお持ちの方は、ご持参ください。
こちらでも貸し出しできるものはできるだけ用意します。

●日時 9月16日(土)午後6時30分(6時受付)~8時30分

●講師 中島章夫

●参加費 2,000円

●企画・主催 武術と情報(身体と情報研究会)

●会場 上池袋コミュニティセンター 会議室
(「身体と情報研究会」で借りています)

http://www.city.toshima.lg.jp/069/kurashi/kuminkatsudo/007314/shukaishitsu/005184.html

申込みは 中島章夫・動作術の会

または、当サイトの問合せ申し込みフォームから